NANAMIです。
睡眠時間、とれていますか?
睡眠は1日の疲労回復をするために大事な時間であると同時に、
実はダイエットにも大きな影響をもたらしています。
今日は睡眠とダイエットの影響について書いていこうと思います。
【睡眠不足がダイエットの邪魔をする】
第一にお伝えしたいのが、「睡眠不足は食欲のコントロール力を下げる」ということ。
食欲はホルモンによって、調整されています。
そしてその代表が「レプチン」と「グレリン」です。
①レプチン
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、脳の満腹中枢に働きかけて
「食べるのをストップしよう」と指示してくれるホルモンです。
少なくなると食欲が抑えにくくなるので、ダイエットではしっかり出てほしいホルモン。
②グレリン
グレリンは、空腹のときに胃から分泌されるホルモンで、脳の摂食中枢に
働いて「胃が身体から食べましょう」と食欲を起こすホルモンです。
多くなると食欲が増進してしまうので、ダイエットでは抑えたいホルモンです。
【睡眠不足になると?】
レプチンは、睡眠時間が少なくなるほど血液中の濃度が少なくなり、
グレリンは睡眠時間が短いほど血中の濃度が高くなるので、
自分の意思に反して食欲のバランスが崩れてしまうということです。
食べたくないのになんとなく食べてしまう、だらだら食べなどのきっかけになります。
【さらに睡眠不足は他にも良くないことが】
・自律神経の乱れ
胃腸や消化機能の調整している自律神経が乱れやすくなり、
便秘や浮腫みも起こりやすくなります。便秘や浮腫みがあると、余分な水分や老廃物が
身体に存在するため、体重もその分重くなりダイエットの足かせに。
私が以前担当していたお客様でもよく眠れている時にはお通じがしっかり出たという話を
聞いたことがあります。
・ストレスを感じやすくなる
ストレスを感じると、ストレスに対抗するホルモンのコルチゾールが分泌されます。
睡眠不足になると、睡眠中分泌されるコルチゾールが少なくなるため、
日中にストレスを受けやすくなってしまいます。
ストレスはダイエットの大敵。過食や爆食に走らないためにも、睡眠をしっかりとりたいですね。
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
特に睡眠が確保しにくい不規則なシフト制の勤務の方や、夜勤帯のお仕事の方は、
特に休めるときにしっかりと睡眠を確保することで、
ダイエットや健康づくりに生かしていってみてくださいね✨
⇩WAKEのコース紹介です。ぜひクリックしてみてね!
○おすすめコース
○2週間お試しコース と 短期徹底パーソナルトレーニング
○ダイエットモニター 「あなたの写真を撮らせてください」