デタラメなフォームでトレーニングすると。。。

この年になって「まずいなあ」って感じることがあります。
それは若い時にデタラメなフォームで筋トレやって、今になって身体各部の関節や骨、膝半月板、腰の椎間板などに問題を抱えて痛みを訴える人が私が知っているだけで5人います。

自分の場合は膝ですが、幸いにも33歳の時にNSCAというトレーニングの団体に出会い、理論を詳しく学びました。
今でもそこから情報を入手しています。
ですのでミスを起こしにくい情報の中でトレーニングができています。

現在私は52歳ですが、まだまだ筋トレと楽しく付き合っていきます。
特に重要なのが正しいフォームと強度です。

2年ほど前に若い人がトレーニング体験に来ました。
ベンチプレス100kg、スクワット130kgで普段やっていると言いましたが、実際にはベンチプレスは40kg、スクワットは50kgが最適な負荷でした。
素人でも見れば分かりますが、思いっきりバウンドを使って挙上したり、可動範囲を小さくしたり、捻ったような動きで挙上しています。
この場合、正しく筋肉に負荷がかかっていません。
かかっているのは関節に対する歪んだ負担(sheer stressひずみ)です。

発の負荷で傷害に至らなくても微細なストレスがオーバーユースとなって傷害を引き起こします。
若い時だからこそ、正しいフォームと負荷で最適なトレーニングをやってほしいと思います。
デタラメなフォームは年齢を重ねた時に仇になる危険性が高いですよ。