バルシューレの教室

本日東広島のシャープ体育館でのバルシューレ講習会に参加しました。
バルシューレは簡単に言うとボールを使ったゲームです。
スポーツのなかで見られる要素も多く含まれています。
午前中はさまざまなボールを使ったゲームを体験しました。
この要素はバレーボールだな。
この動きはサッカーだな。
このボール捌きはバスケだな。
など、なるほど!と思える部分が多くありました。
しかも展開が早く、段階的にレベルアップするのが良いところだと思いました。

昼からは午前中に学んだことをプログラムして、実際に子供たちに指導するといった流れでした。
私は2年前に取得し更新の対象だったので、指導はありませんでした。
私はここで中座したので、最後まで見れませんでした。
主催した米澤さん(株式会社ATHER代表取締役)のFBページからはその楽しさが垣間見えます(写真)。

子供の運動離れば進んでいるなか、この遊びの要素を含んだシンプルな運動が私にはとても魅力です。
もちろんこの運動をやれば全て解決というわけではないですが、運動を好きになってもらえる一助になることは間違い無いです。
先週はさいきじんクリニックでキッズ&シニアの運動教室がありました。
私自身も磨きをかけ、子供の運動嫌いを少しでも減らすことに貢献できればと思います。